ファックスによる119番通報について
電話による119番通報が困難な方、聴覚及び発語等に障害のある方などが、自宅のファックスを活用して緊急通報を行うものです。
ファックスによる119番の方法
119番ファックス通報用紙(PDF)に必要事項を記入します。
- 住所、氏名、緊急時の連絡先、掛かり付けの病院など、あらかじめ記入したものを用意しておくと、いざという時、あわてずにファックスの送信ができます。
- 通報用紙をファックスにセットし、「119」番をダイヤルし、送信します。
- 中央消防署指令係が受信を確認すると、自宅に返信のファックスが届きますので、その内容を確認して、救急車(消防車)の到着をお待ちください。
- 中央消防署指令係からの返信ファックスが届かない場合は、再度送信してください。
- 送信用紙について、専用のファックス通報用紙でなくても、通報は可能です。その場合は、119番ファックス通報用紙と同様に、住所、氏名、ファックス番号、要件(火災、救急)などを必ず記入してください。
お問い合わせ(中央消防署指令係) | |
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0833-74-5604 | |
受付時間 24時間 |